五月病対策

皆さんこんにちは、こだわり工務店そうしんのコラム配信です。

今日から「令和」心新たに頑張りましょ~~!!

さてさて…今回は、想伸建設やわらぎ住宅統合サービス課より五月病対策のコラムをお届けいたします。

 

五月病…環境の変化が引き起こすもの!学生・社会人みなさんに共通するものではないでしょうか?!

 

慣れかけた所で、大型連休突入。

連休が終わるとなんとなく無気力になったり、社会人になり配属が決まり、責任を持たされ始めると「やっていけるのだろうか」と不安に陥ったり…

無気力になってしまう「五月病」

五月病対策に大切なもの…生活のリズム!! 日の光を浴びて体内時計リセット!!

そしてセロトニン摂取!!

□セロトニンを含む食事の摂取

 セロトニンとは何?!

  ★幸せを与えてくれる快感物質★

  ★アドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える作用のある物質★

 そのセロトニンを多く含む食材として

 

 

・バナナ、乳製品、大豆、魚

   セロトニンが増えると…

   ★落ち着きや心地よさ、満足感などを感じます★

 セロトニンがしっかり働いてくれると少々の不安は意識されずストレスやプレッシャー  に強くなります。

◎脳内のセロトニンを増やすには朝食を食べることが不可欠!!

 生活のリズムを整え、しっかり歩いて、しっかり噛んで食べて、しっかり呼吸をする!!

 基本的なことですが現代生活ではおろそかになりがち。

 

 第一歩は生活のリズム!日の光を浴びることから一日はスタートです!

 

 

 

 

                                                         今回のコラムはここまでです。

 今回ご紹介したものは主婦目線…色々な方法を見つけ、五月病にならないよう気をつけましょう!

 

 

 

    参照:https://sleepdays.jp/articles/194

 

その他のコンテンツ